FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新しい毎日

花


新学期が始まってあっという間に時が過ぎ、もうすぐ6月。
新しい毎日にやっと慣れてきたので、そろそろblogも再開♪
とりあえずは現状の記録から…。

<長男>
4年生に進級。
今年の担任は私と同じくらいの年齢の女性の先生。
家庭訪問で会った時に直感で「あ、長男と合うな」と思いました(笑)
最初の授業参観の時も張り切って手を挙げていたし、仲のいいお友達もできたみたいだし
もうすぐ始まるクラブと部活も決めたみたいだし、何げに楽しそうな長男。
部活が始まると友達関係も変化するし、いろいろと経験することでまた成長するんだろうな。
あ、3月から始まった子ども会のソフトボールも頑張っています。
勉強も同じくらい頑張ってほしいなぁ…(汗)


<次男>
次男は無事に(?)卒園&入学を済ませました^^
卒園式はやっぱり涙・涙でした(私が 笑)。
小学校はお兄ちゃんのサポートもあり、楽しく通ってくれています。
担任の先生は若い元気な男の先生です。(長男が羨ましがってた 笑)
入学当初は緊張からか、授業中もトイレが頻繁だったらしい次男ですが(汗)
今はだいぶ落ち着いてきた様子。

給食は今のところ、飲む牛乳以外は他の子と同じように食べています。
ただ、メニューに乳製品が多く含まれるおかずが出る時は
代わりのおかずを家から持たせることで学校と話がついています。
デザートがヨーグルト・プリン等の時は代わりに果物を持って行きます。

小学校生活が始まってからの2ヶ月で2回家から代わりのものを持たせました。
※デザートの乳製品率は結構高めなので、果物を持たせる回数は多い(汗)
毎月のメニューチェック表の提出と、代わりのものを持たせる日の
連絡帳への記入は必須事項です。

次男は保育園の時と違って、みんなと一緒に自分の席で食べられることが
とても嬉しそうなので、よかったな~と思っています。
※保育園の時は、除去食の子はみんなとは離れて食べていたので(涙)

学童にもすっかり慣れて楽しそうです。
このまま楽しく小学校生活を送ってほしいな~。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


私は新年度から新しい部署へ異動しています。
異動先は、なんと学生の時から働きたかった部署でした!!

就職試験も今の部署で働くことを希望して受けました。
でも、実際には入社しても配属されなくて…。
私的にはもうそこに異動になることはないと諦めていたので
内示をもらって異動先を見た時、驚き過ぎてわが目を疑いました(笑)
上司も家族も(特に長男が)すごく喜んでくれて、嬉しかった~。

が、この2ヶ月は今までの部署との違いに戸惑う毎日でした(汗)
とにかく必死に仕事を覚えるのみで…。
仕事の量が予想以上に多かったり、いろいろと問題があったりと、
なかなか厳しい現実もありますが
慣れてきたことで、少しずつまわりを見る余裕も出てきたかな。

出勤時間も変動的だし、一日フルで休むことが難しい部署でもあるけど
子供たちが二人とも小学生になったことで、行事で一日休むことも
ほぼなくなったし、子供たちのお迎えも家族で協力して何とか
過ごすことができています。


他には子ども会の役員の仕事が予想以上に大変~(汗)
取りあえず7月初旬の大会までは毎週末役員の予定が入っていて、てんやわんやです。
大会後もラジオ体操やお祭りやクリスマス会、そして六年生を送る会まで
ずっと何かしら仕事がある感じだけど、今年度だけのことなので
夫婦で協力して乗り切りたいと思います。


何だかんだといろいろあって、疲れてしまう時もあるけれど
それでも感謝の気持ちを忘れずに、毎日を過ごしていけたらいいな~♪


ちなみに画像は、前部署の皆さんが開いてくれた送別会でもらったお花。
これ以外にもスタバのカードもいただきました。
お世話になったのに、とてもよくしていただいて嬉しかった★


COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)

PROFILE

t745studio

Author:t745studio
夫と息子2人(H18.6生、H22.3生)の4人家族です♪
”お母さんは家族の太陽”
どんなに忙しくても笑顔とこの言葉は忘れずに毎日を楽しもう♪

Photo Diary

SEARCH


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。