FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

4月

新学期が始まっていますね~。
長男は3年生、次男は年長に無事に進級しました。
まだまだ始まったばかりだけど、現状を記録として。

<長男>
3年生の長男、今年は昨年度まで中学校にいた男性の先生が担任!
長男はとても優しそうな先生と言っていたけど、
家庭訪問の時の感じでは、いつもはのんびり朗らか、でも怒ると怖いという印象でした。
仲の良かった友達とクラスが別れてしまい残念がっていましたが
宿題をやりながら「3年生って楽しいかも~♪」なんて鼻歌交じりにつぶやいていたので、まぁ大丈夫かと^^
長男らしく楽しく過ごしてくれたらいいな~と思います♪

長男のマイブームは将棋。
育成センターで将棋を友達とやっているらしくはまっている様子。
今年に入ってから「誕生日には将棋盤が欲しい!」とずっと言っています。
私はルールすら知らないので、「お父さん、将棋やろ~」と夫を誘っています。
(家には将棋盤がないので、今は夫のipadで対戦しています 汗)
最近は長男が勝つことも多いらしく、夫も「あいつ、すごいかも」とポツリ。
将棋をやる男子=頭の回転が速そう!との思い込みがある文系女子の私は、
そんな長男をいい感じじゃないか♪と思ってしまっています(親バカ 笑)

今年に入ってから習い始めたサッカーも楽しそうに行ってます。
夫がメインで送り迎えをしてくれているので、私はたまにお迎えに行く程度だけど(笑)

まだまだ手をつないだり、ぎゅ~っとするとすごく嬉しそうにぎゅ~っと返してくれるけど
いつまでやってくれるかな~?
難しい年齢になると徐々に無くなっていくかと思うとやっぱりさみしいな…。


<次男>
3月末に5歳になり、ついに年長クラスに進級(驚)
(周りからもびっくりされています 笑)
来年は小学生になるかと思うと何だか焦ってしまうけど、焦らず慌てずじっくり次男と向き合わなくては(汗)
保育園は最後の1年、行事も楽しもう♪

長男は年中クラスの時から保育園に入っているECCジュニアに入会し、
毎日机に向かう習慣をつけていました。(結構宿題がありました…)
次男は早生まれだし、長男とはタイプが違うのでECCジュニアには入会せず。
その代わりに年長から開始の学研に入会することにしました。
こちらも保育園に学研の先生が来てくれ、週1回開催されます。
3月に体験教室に参加して一応は本人に意思確認しましたが、ほぼ強制的に入会。
頑張れ!次男(笑)

週一の学研だけというのは少し不安なので、毎日家で何かしらのプリントを1枚程度させることに。
まだ筆圧が安定していないけれど、次男なりに頑張っています。
家でプリントを始めて一か月、何となくだけど名前は書けるようになったかな(笑)

5歳の誕生日プレゼントは、La-Q(ラキュー)
家にはレゴも積み木もキュボロもあるので、どうしようかと思ったけど本人が欲しいというからね~。
案の定、長男と毎日遊んでいます。作るのはもちろん車(笑)

保育園からもらう3月のお便りに誕生月の次男のことが
「いつもニコニコの○○くん、何をしていても楽しそうなので、 先生もつられて笑顔になってしまいます」
と書かれてありました。
家では我がまま放題で、家族みんながびっくりするくらい自己中の次男だけど、
保育園ではニコニコ笑顔で頑張っているんだよね…。
お便りを見てもっと大きな心で次男に接してあげなくちゃな~と改めて反省…。

最近は「大きくなったらお母さんと結婚する!」と言うように♪
長男の時はもう少し早い時期だったような気がしますが、
しばらくは毎日のようにプロポーズされるんだろうな(笑)
この先次男がどんなに生意気になったとしても、絶対に忘れないんだからね!!

そして私。
入社以来十数年ずっと同じ部署にいるということで、
昨年あたりからずっと上司に異動をほのめかされていたのですが…
今年度も取りあえずは異動はありませんでした!
でも近いと言われている異動なので、それなりの心の準備をしておかなくては。

昨年度保育園の役員を済ませ、今年度は何もないな~と思っていたら…
何と、小学校のクラス役員になってしまいました(汗)
担任の先生から電話があり、さすがに断れず…。
早速週末にある授業参観後のPTA総会の受付をお願いされています。
年に数回の仕事らしいので、やるなら楽しんでやろうと思っています!


と、こんな感じ。
職場の新年度のバタバタはまだまだ継続中。
GWも見えてきたので、あと少し頑張ろう!!


COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)

PROFILE

t745studio

Author:t745studio
夫と息子2人(H18.6生、H22.3生)の4人家族です♪
”お母さんは家族の太陽”
どんなに忙しくても笑顔とこの言葉は忘れずに毎日を楽しもう♪

Photo Diary

SEARCH


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。