FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キャンプ記録 2014

fuji.jpg


簡単だけど、2014年のキャンプ記録を。
(もう大分忘れかけているので、大急ぎ 汗)

今シーズンは3回キャンプに行きました♪
雨2回、曇り1回、天候不良でキャンセル2回と、あまり天候には恵まれませんでしたが、
キャンプグッズも充実してきて、来シーズンはもっと楽しめそうです☆



■ロック・フィールドいとしろ@長野 2014.7.19-20

大学時代の友人ファミリーと。
デビュー2回目にして雨のキャンプとなってしまった(涙)
キャンプ=晴れ♪のイメージだったお気楽な私たちはタープはまだ購入しておらず、
もし雨が降ったらレンタルしよ~くらいな気持ちでいたのですが、この雨のキャンプで
タープの必要性を痛感しました(汗)
この時は友人のタープにお邪魔させていただけることになり、大変助かりました♪

ここはキャンプ場のすぐそばに石徹白川が流れている自然いっぱいのキャンプ場。
これが長男に大ヒット!!川遊びがとても気に入ってしまった長男は、
キャンプの間はほとんど川で過ごしていたと言ってもいいくらい川遊びに夢中でした。。
サイトで過ごしていても「お友達とダムを作ってくる!!」と言っては川に戻って行きました(笑)
持っていった服を全て川遊びでびしょびしょにしてしまい、
雨だから川遊びしないかも…と水着を持っていかなかったことを心から後悔した私です。

夜ごはんのローストビーフとミネストローネは夫が担当。
購入したまま未使用だったガスコンロ付属のダッチーオーブンが活躍しました。
●ローストビーフの作り方
友人が持っていた焚火台を使用させてもらい、お肉に焼き色を付けてから
ミネストローネ用の野菜を敷いた野菜のうえにお肉を置いてアルミホイルで包み
ダッチオーブンの中に網を入れ、その上にアルミホイルごと入れてふたをして
ふたの上に良く火が通った炭をおいて40分ほど。鍋から取り出してそのまま30分ほど放置。
で出来上がり♪肉汁は少し手を加えてソースに。

私は飯盒を使用し持っていったカセットコンロでお米を炊き、友人に手伝ってもらって
おにぎりを作りました。初飯盒はちょっとやわらかめのご飯でした(笑)

友人が作ってきてくれたサラダとゆで枝豆、焚火台で焼いたトウモロコシもすごくおいしかった♪
友人が茹でて持ってきてくれたた枝豆がとても美味しかったので、
触発され私も自分で枝豆を茹でるようになりました☆

朝ごはんは友人にまるっとお任せしてしまいって申し訳なかったですが(汗)
ホットサンド、すごく美味しかったです!ごちそうさま♪

友人が持っているキャンプグッズに助けられ、購買意欲が高められとても楽しかった2日間でした。
帰ってから、早速買うものリストを作った私でした(笑)


■弓の又キャンプ場@長野 2014.9.6-7

お盆キャンプのリベンジ1回目。
場内に流れる川、キレイな設備、親切な管理人のおばさま。
キャンプ場としては小さめだけど、初心者の私たちには快適なキャンプ場でした♪
インター降りて5分もかからずに到着と、交通の便が良いところも高ポイント。

サイトから直接川に降りることができたので、今回もずっと川遊びをしていた子ども達。
二人で仲良く遊んでくれていたので、相変わらず設営にモタついていた私たちとしては
とても助かりました♪

今回はタープ、焚火台、ランタン、チェアを追加^^
夜ごはんは鍋!ここのキャンプ場は日が暮れるのが早いと聞いていたので、冷えないように
夜ごはんはあったまるものがいいかな~と思って。
今シーズン初の鍋です。日が暮れて寒さが身にしみてきていたので本当にあったまりました。
トマト鍋にしたので、〆はショートパスタ。モッツァレラチーズとバジルを入れて…美味しかった♪

夜になるにつれ寒くなってきたので、暖かい上に癒される焚火台は必須でした~。
夜ごはんを食べ始めるくらいから雨が降り始め、さらに冷えてきたので
ご飯の後は焚火台でお湯を沸かして、子どもたちは足湯を☆
結構な時間を川で過ごしていた長男は冷えた体がポカポカあったまったらすぐに夢の中へ(笑)

夜はとてもきれいな星空が見えるとの事でしたが、残念ながら雨で星空はお預け。
夜はずっと雨が降っていたような気がします…。

そして翌朝。
朝ごはんは、ホットドック、サラダ、クリームコーンと豆乳のスープ。
スープに前日余ったパスタを入れて味を調えると、カルボナーラ風になって美味しかったです。
今回は温まるのが第一で簡単メニューにしちゃいました。
いや~楽なのは本当にいいわ♪

てきぱきと片付けをしてキャンプ場を出ると、気球が見えたので、急遽寄り道☆
夫と長男が気球に乗りました。次男が怖がったので私は地上でお留守番…(涙)
帰りにさらにアウトレットに寄り道をして、帰路に着きました♪


■ふもとっぱら@静岡 2014.9.14-15

リベンジ2回目は、念願の富士山の見えるキャンプ場!
実は私、キャンプを始める前から富士山の見えるキャンプ場に憧れていて…。
行きたいキャンプ場は3連休ということもあって予約が取れず(涙)
で、初のフリーサイトで予約もいらないキャンプ場、ふもとっぱらへ!!

ここのキャンプ場は8:30からチェックインできるのだけど、
午前中に急遽予定が入ってしまったので、到着したのは15時過ぎ(汗)
急いで設営して、夕食を作って~と今回も慌ただしかった~。

天気は悪くなかったけど、残念ながら富士山が全面に見えることはなくて。
日が暮れるにつれ、雲も多くなって残念でした…でも夜に見えた星空はとってもキレイでした♪

夜ごはんはBBQ☆
有名なヨシダソースを使ってスペアリブを焼きました。
ヨシダソース、あまり期待していなかったのだけど、美味しかった~♪
野菜は家で全て切って用意した行ったので楽でした。
あとは飯盒で炊いたご飯でおにぎり。
途中で寄った「まかいの牧場」で購入したハムとソーセージも美味でした!

朝ごはんは前日に朝ごはん用におにぎりを多めにつくっておいたので焼きおにぎり。
あとは豚汁を作りました。家で準備しておいたので、煮るだけで楽しちゃいました♪

朝も雲に覆われていた富士山。時々姿を現すと、子どもたちは大騒ぎ(笑)
紅葉の季節もきっといいんだろうな~。

ここは関東ナンバーの車が多く、おしゃれなキャンパーさん達もたくさんいて
お散歩と言いつつ、いろいろとチェックさせてもらっちゃった♪


と、こんな感じ。
昨日も次男から「次はいつキャンプに行くの?」と聞かれました。
子ども達もキャンプを楽しみにしていてくれるのは嬉しいです☆

来シーズンは、もっと早めに計画し、5回以上行く&2泊にも挑戦することが目標~!
今から楽しみです♪


COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
ふもとっぱら、私も行ってみたいキャンプ場の1つだよ!
富士山にパワーをもらえそうだよね。
すっかり家族でキャンプにはまってる感じ?
来シーズンもよかったら一緒に行きましょ♪

足湯、いいねぇ☆
私も次回やってみよぉ。
  • aki#jgJNn0FY
  • URL
  • 2014.11.05(Wed)
  • Edit
akiへ

キャンプ、はまってきてますよん♪
今シーズンは仕事や学校行事やその他の予定等で何だかんだと土日は埋まってしまい、
キャンプに行ける日が限られてしまったので、
来年は4月になってみんなの予定が揃ったらすぐに気合いを入れて
予定を組みたいと思っています(笑)

もちろん!来シーズンもご一緒させてね☆

ふもとっぱら、ただただ広くてびっくり!人も多くてびっくり!!
でも楽しかった~。富士山パワー、確かにもらえた気がします(笑)
  • t745studio#AmlKKJEY
  • URL
  • 2014.11.06(Thu)
  • Edit

PROFILE

t745studio

Author:t745studio
夫と息子2人(H18.6生、H22.3生)の4人家族です♪
”お母さんは家族の太陽”
どんなに忙しくても笑顔とこの言葉は忘れずに毎日を楽しもう♪

Photo Diary

SEARCH


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。