FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

月曜日

次男を保育園に送って行くのは夫の担当。

でも月曜日のみ諸事情により私が送っていきます。

昨日は月曜日だったので、私が保育園に送って行ったのですが
保育園に着いて水筒を見た途端、次男は怒って泣き始めました。
次男の水筒は2つあり(大きいサイズと小さいサイズ)
もう寒くなってきたからそんなにお茶も飲まないかな~と
次男に確認せずに小さいサイズの水筒にしたのですが、
どうやら昨日は大きいサイズの水筒が良かったみたいなのです…(汗)

「家に戻って水筒をかえてきて!!」と怒りながら泣きながら訴える次男。
でもモタモタと準備をしていた次男のせいで予定よりも15分も遅れて保育園に着いていたので
もはやそんな時間などありません。
次男に謝り、担任のM先生に次男をお任せして私は出勤しました。(月曜日の朝からどっと疲れが…)



そして昨日は月に2回の保育園から行くスイミングの日でもありました。
バスに乗ってスイミングクラブへ行き、水泳を習うのです。

夏の間はアトピー悪化のせいでプールはずっとお休みをしていましたが
涼しくなって肌も落ち着いてきたので、先回から再開。

毎回途中で肌がかゆくなってしまってプールから上がり、
しばらく先生と見学しているみたいです。
最後にやる滑り台は楽しいみたいで再び頑張って入るみたい。

担任のM先生もアトピー持ちらしく、痒い次男の気持ちがわかるし
私の心配も理解してくれているので、毎回プールの時はその日の様子を
お手紙で知らせてくれます。
私が迎えに行く時間は遅番のパートの先生ばかりで
なかなかM先生とお話する機会がありません。
そんな私にとって、先生からのお手紙はとても貴重でありがたいものなのです。


昨日の先生からのお手紙はこちら。

*******************************
○○君のお母さんへ

今日の朝はあのあとすぐに泣くのをやめて
明日は水筒持ってくる!と決意していました。

スイミングも始めから最後までかゆくなってしまうこともなく
顔つけなど頑張っていましたよ!!

肌の調子も少しずつ良くなっていますね♪
コーチにも誉められていて私もうれしかったので報告です!!

                      ●●●●(先生の名前)
*******************************

朝の件、一日気になっていたのだけど、良かった。
「決意」って(笑)でも、先生がそういう風に書きたくなる気持ちわかる!
次男はそういうところ(決意っぽく言うところ)があるので。

帰宅した次男に「朝の水筒のこと、ごめんね」と言ったら
「これからは朝○○君がちゃんとこれにしてって言うね!」と言ってくれました。
おおっ、決意しただけある~。

それよりもスイミング!!
痒くならずにずっと入ることができたなんてびっくり!
普通の子は何ともないことかもしれないけれど、
次男がスイミングの間中痒くならなかったなんて、私には奇跡のよう!
嬉しくて嬉しくて何度も何度も読み返してしまいました♪

2歳半の冬から今まで、夜中に痒みで起きてしまい朝までぐっすり眠れていない次男。
(今夏は一晩に2~3回起きていました、最近は1回になりましたが…)
痒みで起きる次男に付き合い、私もまとまった睡眠時間が取れないしんどい日々。
今日こそは朝まで寝られますように…と祈るように寝顔を見つめる日々。
痒みの発作で泣きながら掻きむしってしまう姿に心が折れそうになることも度々です。

それでもこうやって嬉しいこともある。
他にも「あ、良くなっているな」と感じたことが最近ありました。
私なりに次男のためにしてきたこと、次男が次男なりに頑張ってきたことが
少しずつ報われているような気がして、これからも頑張ろう!と改めて思った月曜日でした。


COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
スイミングの先生も保育園の先生も、しっかりと息子くんのことを見てくれるから安心だね。
我が子の嬉しい報告は、ほんとホッとするし、今までの苦労が報われるよね。

うちの娘もやっと今年からスイミングを始めて、何とか頑張ってくれてます。

これからの季節、乾燥で痒くなりがちだけれど、少しずつ良くなっていくといいね。
  • こと#g5F4ouHU
  • URL
  • 2014.10.31(Fri)
  • Edit
ことちゃん

そうなの、息子達は先生に恵まれているな~と最近よく思います^^
いい報告は本当に嬉しいよね。

この記事をアップしてから朝まで寝られる日が増えてきて嬉しいです♪
この調子で良くなってくれたらいいな…。

娘ちゃんもスイミング始めたんだね!
楽しんで続けてくれるといいね☆
  • t745studio#AmlKKJEY
  • URL
  • 2014.10.31(Fri)
  • Edit

PROFILE

t745studio

Author:t745studio
夫と息子2人(H18.6生、H22.3生)の4人家族です♪
”お母さんは家族の太陽”
どんなに忙しくても笑顔とこの言葉は忘れずに毎日を楽しもう♪

Photo Diary

SEARCH


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。