FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

はじめての冬

12月に入りました。師走というだけあって何となく慌しい毎日。
2013年もあと1ヶ月切ったのですね!(驚)
寒くなってきていますが、我が家は新居での初めての冬を快適に過ごしています♪

暖房器具はアパートで使用していたアラジンストーブからガスファンヒーターに変更。
アラジンストーブの青い炎が大好きだったので、本当は新居でも使い続けたかったけど
横着者の私は灯油を買いに行ったり購入した灯油を2階まで運ぶ手間を省きたくて、
あらかじめリビングにガス栓を引いてもらっていたのです。

でもこれが大正解!そもそも2階リビングの我が家は1階にリビングがあるお宅よりも
暖かいとは思うのですが、ガスファンヒータが本当にパワフルですぐに暖かくなるのです^^
灯油を買いに行ったり2階まで運んだり補充したりする手間がないのはとっても楽!
点灯消灯時のガスの臭いも全くなく、「スイッチオンから5秒であったか」に嘘はありませんでした♪

コンパクトながらとってもパワフル!
gas1


我が家のガスファンヒーターは、家の完成時にガス屋さんからいただいたもの。
リビングの広さよりも若干小さい部屋用なのに十分暖かくなります。
リビングの隣にある子供部屋の扉を開けておくと、子供部屋もほのかに暖かくていい感じ。

ちなみに、大好きだったアラジンストーブはさよならすることなく
災害時用として納戸に保管してあります。
灯油も一応18リットルのみ購入して来年の春まで保管する予定です。
今後ガスファンヒーターを出す時、しまう時に忘れずに灯油をチェックしようと思っています。


そしてこの冬、一番感激していること。
それは、毎年11月~4月くらいまで窓を見るたびに憂鬱だったアイツが全く出ないこと!!
アイツ…それは結露。
昨年までは「寒くなってきたな~」と思う頃からアパート中の窓という窓がビショビショで
拭いても拭いても窓には水滴がなくなることはありませんでした(涙)
でも、そんな結露を新居では見全く見ないのです!!
この時期、いつも窓を見てはため息をついていたので、このストレスから開放されたことが本当に嬉しい♪

と言っても結露が出ていないことに気づいたのは最近。
すっかり結露がない生活になっていたので存在すら忘れていたのです。
ある朝ふと「そういえば結露が出ていない!」と結露の存在を思い出してからは
家中の窓を見てはニヤニヤしています♪

ただ一つ要検討なのは、リビング・寝室の乾燥対策について。
一軒家になったからか、リビングと寝室が若干乾燥しているように感じます。
リビングには空気清浄機があるので、あまりに乾燥が気になるようだったら
空気洗浄機の加湿機能を使用する予定ですが、問題は寝室。
空気洗浄機をもう1台購入するかどうか…。
ちょっと気になる程度なのでそこまで必要ないかも?とも思ったり、
でも寝室こそ環境を整えたほうがいいのでは?と思ったり。
どうしようか悩み中…。


クリスマスプレゼント☆
長男、サンタさんに手紙を書きました☆
「ちゃんとサンタさんに見えるかなぁ?」と言いつつツリーに飾っていました。
手紙だけだとわからないかも知れないから・・・と、ツリーの下には欲しい物の
パンフレットが開いて置いてあります(笑)

手紙


文字が書けない次男には口頭で確認。
欲しい物が2つあって、なかなか決められなかったようだったけど、何とか決定。
「やっぱりこっちがよかった」とならないように、上手に誘導しなくちゃ(笑)

二人ともクリスマス当日にサンタさんから希望のものが届くといいね♪


COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
ガスファンヒーター、即暖かくなるのはすごくいいよね!我が家も一軒家購入時の冬はガスファンヒーターを買い、即暖まることに感動しました。
けれど、今は、押入れに眠ってます。kokataさんのお宅と逆で、今は石油ストーブ使ってます。

結露が出ない!ってすっごく羨ましいです。
結露を拭くのが嫌なので、我が家の結露拭きは旦那の日課になっています。

クリスマスプレゼント、パンフレットを置いておくって、笑えますね。可愛らしい♪
  • こと#-
  • URL
  • 2013.12.13(Fri)
  • Edit
ことちゃんへ

あれれ?ガスファンヒーター、今は使っていないんだね。
でも私も灯油を購入したり補充したりする手間がなければ、
石油ストーブが好きなんだけどね(笑)
我が家はこの冬が初めてなので、ファンヒーターのスイッチ一つの気軽さに
ほいほい点灯してしまい、ガス代の請求がとっても怖いです(大汗~)

結露やっぱり悩みの種だよねぇ…。
でも旦那さんが結露を拭いてくれるなんて!素敵だわ♪

パンフ、笑えるでしょ?
長男の手紙を見ただけでは何が欲しいのかさっぱり分からず
私が「???」という顔をしていたので、心配になったらしいです(笑)
  • t745studio#AmlKKJEY
  • URL
  • 2013.12.14(Sat)
  • Edit

PROFILE

t745studio

Author:t745studio
夫と息子2人(H18.6生、H22.3生)の4人家族です♪
”お母さんは家族の太陽”
どんなに忙しくても笑顔とこの言葉は忘れずに毎日を楽しもう♪

Photo Diary

SEARCH


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。