FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

家づくり、備忘録5

つい先日9月分の備忘録をアップしたと思ったのに、もう10月に突入!
日が暮れるのも早くなって、季節が変わっているのを実感しているこの頃です。

さて、9月最後の3連休、ついに引越しました!!
忙しくて時間に追われた1ヶ月でしたが、楽しい1ヶ月でした♪
まだまだバタバタしていますが、無事に引越しが終わって一安心。

以下は9月の備忘録です。な、長いです(汗)

■ソファ注文(2013.09.01)
ソファを注文に店舗へ。店舗へ出向くのは2回目。
前回希望のソファを実際に目で確認していたので、形は既に決定していたのですが、
座り心地と生地をもう一度確認してから注文をしたかったので再訪。
店内は雰囲気づくりのためか薄暗いので、自然光が当たる窓際まで
見本の布を持って行ったり来たりと忙しく動く迷惑な客でした(汗)

家が完成間近ということもあり、前回来た時よりも私達の中で
リビングのイメージがより明確になっていたこともあって、
以前候補にしていた生地よりもイメージに合う生地が見つかりました♪
ま、これにより金額が想定外にアップしてしまいましたが(大汗)
受注生産のため引越し2日前くらいに出来上がり、そのまま配送してもらいます!

■長男の担任の先生へ報告(2013.09.02)
長男は現在学区外から小学校に通っており、引越しによる住所変更で
やっと今の小学校の学区に入ることができます。
小学校への届出が何かあるか分からなかったので、担任の先生に連絡帳を通して確認。
特に小学校には提出する書類はないとのこと。

■アパート解約の連絡(2013.09.02)
9月は私の仕事が繁忙期ということもあって、あまりパンパンに予定を組むと
収拾がつかなくなるのでは?と、当初は10月末までアパートを借りておく予定でした。
が、準備をしていくうちに、「ん?行けるかも?」という気分になってきて(笑)
ギリギリ1ヶ月前に9月中に退去する旨を管理会社に連絡しました。
これで1ヶ月分のアパート代が浮いたし、入居後1週間で全て終わらせよう!という
意気込み(?)にもなるので、よかったのかな?と思ってます♪

■内部建具工事(2013.09.04)

■棚板・建具塗装(2013.09.05)

■内部クリーニング(2013.09.07)
内部のクリーニングが終了。今まではやっぱりどこか埃っぽかったのですが、
クリーニング後はピカピカで家の中がとても快適空間となっていました。

■引渡し前点検(2013.09.08)
担当Yさん、Sさんと引渡し前の点検を。
養生が外れていたので、子供達はフローリングの上を大はしゃぎで走り回り、
親世帯のリビングで次男が転んで手に持っていたミニカーを床に当て
フローリングに早速傷を作ってくれました(涙)
子世帯のリビングはそんなこともあろうかと硬い素材の木にしたのだけど
まさか、親世帯のリビングでやってしまうとは・・・。

数点、作業が残っていますが、完成まで本当にあと少し!!
来週の引渡しが待ち遠しいです。

■網戸・ルーバー設置、最終金額確定(2013.09.09)

■完成引渡時金入金(2013.09.10)
いよいよ最後の支払いとなりました!
通帳の残金はとっても寂しいことになってしまいましたが、
無事入金できて肩の荷が下りました~(笑)

これまで当初の計画からいろいろな箇所を変更してきましたが、
それも最後のこのタイミングで金額を調整することになっており、
結果としてどれだけ増額しているのかドッキドキだった私達。
が、何とマイナスという結果でした(驚)

当初の計画では予定していたものを途中で取り止めたというものも
それなりにあったけれど、追加したものの方が印象に残っていたので
私達は30万くらいはプラスされると思っていたのです。
何だかラッキー♪と思ってしまったのでした(笑)

■鏡設置、コンテナ・仮設トイレ撤去(2013.09.12)

■子供部屋ウッドブラインド注文(2013.09.13)
子供部屋はウッドブラインドにすることに決定していましたが、
なぜか注文は後回しになっていました。
が、いよいよ入居日が近づいてきたのでやっと重い腰を上げ
調べた中で一番安く、一番早く取り付けをしてもらえるお店を選びました。
店頭で定価の40%引き、ネットクーポンで更に5%引きで計45%引き!
ネットで下調べして、クーポンをゲットしておいて良かった~♪
オーダーして注文から1週間で取り寄せることができるみたいで
入居2日前には取り付け可能と言われ一安心しました。
他のお店では10日はかかると言われ、入居前の取り付けは無理かも?と
諦めモードだったので、いい買い物が出来てラッキーでした~。

■鍵の引渡し、ガスの設定、ダイニングテーブル引取り(2013.09.14)
建築会社から最終の鍵の引渡しがありました。
この日は長男の授業参観があったため、午前中は小学校へ行ったりと
バタバタしましたが、13時に無事引渡しが完了。
いよいよ建築会社の手を離れ、私達のお家となりました♪

担当Yさん、Sさんには本当に本当にお世話になりました。
いつでも誠実な対応をしてくださったお2人には本当に感謝しています。
今後も1ヶ月点検、3ヶ月点検、半年点検、1年点検。
その後は年単位で10年までは無料で点検があるのでこれから先もお付き合いは続きます。
変わっていく我が家を見てもらうのも楽しみだな。

そして今までのお礼として最近わが市にてブームとなっているゆるキャラの
グッズ&どら焼を渡しました(笑)他県の方だけにちょっと引かれちゃったかも(汗)

14時、ガス屋さんが来て、ガスの使用が出来るようになりました。
オーブン、乾燥機、ファンヒーターとガスの使用度が多い我が家、
都市ガスが通っていなくてプロパンのため、ガス代がちょっと心配だけど
ガスオーブンは念願だったので使用するのが楽しみです♪

15時、翌日から庭工事が始まる予定が、台風が来る予報により急遽延期。
でもパワーショベル等の荷物だけひとまず搬入されました。
(飛ばされないようにしっかり固定されて)
本当は入居までに庭工事も完成してもらいたいと思っていたのですが、
家の引渡し後でないと庭工事の車両や土などを入れることができないし、
当初10月初旬の引っ越し予定を急遽9月末にしたこともあって、
私達が入居後も少しの間は庭工事が続くみたいです。
昼も家にいる義両親は10月末までアパートを借り、
庭工事が終了後に引越しをする予定です。

16時、引渡しほやほや(?)の我が家にTVボードが搬入されました。
思ったとおりの出来にニンマリ♪

17時、家具屋さんがアパートで使用している作業台を取りに来ました。
今から1週間後に新しい家のダイニングテーブルとして生まれ変わるために
テーブルの足は切られ、落書きだらけの表面もキレイにメンテナンスされるのです。
作業台が無くなるととってもがら~んとしてしまった部屋ですが
リビングのローテーブルを代用してパソコン、長男の勉強スペースを確保。
1週間はこれでしのいでおくれ~。

我が家は引っ越し業者にお願いする予定ではないので、早速アパートから
荷物を運び始めました。

■冷蔵庫・洗濯機搬入(2013.09.15)
迫り来る台風にビクビクしていましたが、無事新居に冷蔵庫と洗濯機が搬入されました。
我が家は階段が狭いので2階のベランダから吊り上げて搬入。
ちょっぴり風が強くなって来ていたのでドキドキでした。
搬入後、少ししたら雨が降り始めてきました。ぎりぎりセーフ(笑)

そして・・・リビングからバルコニーに出る掃きだし窓に設置してある網戸を
長男が破りました(涙)いつかやるとは思っていたけれど、引渡しの翌日とは・・・(大汗)

■ダイニングチェア・ライト到着(2013.09.16)
朝から台風の影響で、大雨と強風・・・。
が、ダイニングチェアとライトが到着予定の11時直前に雨が止み、
こちらもぎりぎりセーフで雨に降られることなく搬入が完了しました♪

午後からは素晴らしい晴天になりました。
祝日だけど夫が仕事のため、子供達を実家に預け、母に手伝ってもらって
アパートの荷物をせっせと運びました(疲)

■未設置箇所の指摘(2013.09.17)
引渡しまでは気づかなかったけど、あれ?と思うところが2箇所あったので
担当Yさんに連絡。2日後に業者さんが対応してくれることになりました。
(クロゼットの棚のレールが未設置・ロフトの蛍光灯が決定したものと違う)

■転居届の提出、キッチン機器の説明(2013.09.20)
仕事を有給にして夫と転居届を提出に行きました。
そして新しい住民票と印鑑証明書も取ってきました。(抵当権の設定に必要なため)
子供達が小学校・保育園に行っている間に少しでも面倒な手続は済ませたかったので
この日に有給が取れてよかったです♪
ついでに小学校への提出書類をもらい、子ども医療費助成書類の住所変更も完了。

その後、新居にてキッチンをお願いしていた業者さんからキッチン機器の利用説明を
してもらいました。

■子供部屋ウッドブラインド取り付け(2013.09.21)
ギリギリ間に合った子供部屋のブラインド。
初めはここが家族の寝室となるので、ブラインドがないとキツイ(汗)
間に合って本当によかったです。

■引越し、ソファ、ダイニングテーブル、ダイニングチェア搬入(2013.09.22)
夫の弟、私の姉・妹の旦那さん達に手伝ってもらって、アパートの荷物を新居へ搬入。
そして不要となった家具等を市のリサイクルセンターへ運んでもらいました。
母には散らかっているアパートの荷造りを手伝ってもらいました。
狭いアパートだったけど、どこにこんなにたくさんの荷物が!?というほど盛りだくさん(汗)
想像以上の荷物の多さに、精神的に疲れました。
妹には子供達の面倒を一日中見てもらいました。
姉と姪・甥も15時くらいから手伝いに来てくれました。
皆さんが手伝ってくれて、7割方終了。本当に助かりました!ありがとう♪

昼にソファ、夕方にダイニングテーブルとチェアが搬入され、一気にリビングが
狭~くなってしまった(笑)
ダイニングテーブルはすっかりキレイになって戻って来てくれました☆
ベンチタイプのダイニングチェアは注文時は10月に届く予定だったのだけど、
テーブルと一緒に届けてもらうことができました♪

ベットを運んでしまったので、アパート最後の夜は4人で床に雑魚寝(笑)
ちょっとキャンプっぽくて楽しかったです♪

■入居、電話工事、近所への挨拶(2013.09.23)
昨日ほとんどのものを新居へ持っていってしまったので、起きてすぐ新居へ。
新しいお家で朝ごはんを食べました!(コンビニおにぎりだけど 笑)
その後は引き続き作業作業、残り3割を必死でこなしました。
母にはこの日も一日中手伝ってもらい、お陰でアパートがすっかりキレイになりました。
妹にはこの日も一日中子供達を見てもらい、子供達は夕食までいただきました。
本当にありがたかったです。

アパートの荷物の片付けと、新居での荷解きで翻弄され、
明るいうちに行く予定のご近所への挨拶は、結局薄暗い中となってしまいました(大汗)

引越しが完了したといっても、新居には運び込まれた荷物がどっさり、
何をするにもいちいち探さなくてはならなくて大変~(汗)
しばらくはこんな日々が続くのかな・・・。
夜は夫がネットの設定を遅くまでしていたので、わたしも付き合って荷解きを。
やってもやっても、全然終わらない~。

■郵便・NHK受信料の住所変更、アパートの電気・水道・ガス解約の連絡(2013.09.23~25)
郵便の手続は完了したものの、実際転送が開始されるのはは1週間後からとのこと。
それまで何か届いていないかアパートまで確認しに行かなくちゃ(汗)
もう少し早く手続をしておくんだった~(反省)
NHKの受信料の住所変更は、たまたまNHKの地域担当の人(?)が来てくれたので、
そこで変更することができました。

■アパート電化製品撤収(2013.09.28)
アパートにある電化製品(冷蔵庫、洗濯機、乾燥機、エアコン2台)を電気屋さんに頼んで
回収してもらいました。

■アパート退去立会い(2013.09.29)
12年間住んだアパートとのお別れの日。鍵を返す時はちょっとしんみりしてしまいました。
年月分相当の汚れ等があったので退去の際の請求額はどれくらい?とドキドキしていましたが、
思っていたよりかなり少なかったです。
入居当時、敷金・礼金として家賃の2ヶ月分を支払っていたので、返金される額も想像以上♪
もともとは私達のお金ですが、物入りのこの時期に臨時収入のようでとても嬉しい(笑)


と、こんな感じで盛りだくさんな1ヶ月でした。
あとは庭工事終了後、10月半ばに義両親が入居したら一段落というところかな。

さて、新居での生活が始まってもうすぐ2週間。
やっぱりアパートよりも全てが快適です。
子供達も大はしゃぎで、毎日とても楽しそう☆
走り回る子供達を注意することもなくなり、アパート時代毎日「家の中で走らない!」
と注意していたのが懐かしいくらいです。
家族全員、以前より笑顔が増えていると思います♪

でもまだまだ片付け・必要なものの購入等やること盛りだくさん、
それに住所変更手続も必要最低限しかしていないのでそういった手続関係も
確認しつつ変更していかなくてはいけません(汗)

平日は片付ける余裕がなく土日に頑張るしかないけど、
土日もそれなりに予定があり、全てが片付くのはいつになることやら(汗)
まだまだ落ち着かない日々が続きますが、ホドホドに頑張ります^^


COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
引っ越し、お疲れ様~
全員の笑顔が以前より増えた!だなんて素敵だね♪
荷物整理等々、大変だけど楽しんでやってる感じが伝わってきて羨ましい限りです。

落ち着いたらこだわりの新居に訪問させてね^^
  • aki#jgJNn0FY
  • URL
  • 2013.10.07(Mon)
  • Edit
akiへ

無事引越しが終わりましたよ~。
ホント疲れました(汗)
引越し、もう二度としたくない~(笑)

引越しを機に、色々と生活用品を変えることにしたので
毎週少しずつ、生活用品が揃っていく感じの今日この頃デス。
落ち着いたら、また連絡するね♪
  • t745studio#AmlKKJEY
  • URL
  • 2013.10.08(Tue)
  • Edit
引っ越しは、だいぶ落ち着いたかな?我が家は、帰ってきて半年以上たつのに、物置に段ボールがあるよ。
すてきなおうち、落ち着いたらまた遊びに行かせてね。
なっちゃんは、もうすぐ3か月になるよ。こちらもまた会いに来てね!
※久々の赤ちゃんは、かわいくて・・かわいくて・・毎日、いやされてます。
  • うっさん#-
  • URL
  • 2013.10.11(Fri)
  • Edit
うっさんへ

そっか~、うっさん帰国してもう半年なんだねぇ・・・。
でもその後すぐに長男君の入学や出産があったから、大変だったよね~。
物置に段ボール、うんうん、そうなるよね(笑)

え、なっちゃん、もう3ヶ月!?
我が家にも遊びに来て欲しいけど、まずはなっちゃんに会いに行かなくちゃ!
私も癒されたい~^^早速みんなの都合確認するね♪
  • t745studio#AmlKKJEY
  • URL
  • 2013.10.11(Fri)
  • Edit

PROFILE

t745studio

Author:t745studio
夫と息子2人(H18.6生、H22.3生)の4人家族です♪
”お母さんは家族の太陽”
どんなに忙しくても笑顔とこの言葉は忘れずに毎日を楽しもう♪

Photo Diary

SEARCH


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。