FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

家づくり、備忘録4

9月になりました。
家の引渡しの日にちが確定し、それに伴って引越しの日も決定♪
新しい我が家で暮らし始める日へのカウントダウンが始まりました♪

以下は、8月の備忘録です。
※細かい個人的な記録なので、興味のない人はスルーしてくださいね^^


■足場の撤去(2013.08.01)
ついに足場が取れました。すっかり家らしくなってテンションアップ↑
外壁の色はちょっと気になるけど・・・。

■親世帯キッチン搬入(2013.08.04)
1Fの親世帯のキッチンが搬入されていました。
親世帯のキッチンはTOTOのもの。
私達のキッチンは・・・システムキッチンではありません。
システムキッチンの収納力は「かなり」魅力だったのだけど、
私にはそれよりも取り入れたいものがあったので、そちらを優先させました。
詳しくはいつかまた記事に出来たらいいな。
それにしてもいつ入るのかな?早く見たい~。

■庭の打合せ、家具屋巡り(2013.08.04)
打合せのために、豊川にある庭師さんの事務所へ。みっちり1時間以上打合せ。
結果、自転車置き場はホームセンターにて自分達で設置することに。
(庭師さん曰く、ホームセンターの大量購入による低価格の設定には
とても太刀打ちできないとのこと。そうだよね~と納得)

その後TVボードを見に家具屋さんに行き、見積りを依頼。
当初はTVボードは造り付けで作ってもらう予定だったけど、
模様替えを考慮に入れ、造り付けは止めることに。
以前からネット等で見ていいな~と思っていたTVボードもあったけど、
一応担当Yさんにおススメの家具屋さんを紹介してもらいました。
HPで確認して良さそうだったので期待していましたが、実物もやっぱりよかった。
が、希望する大きさのものがなかったので、特注という形で図面を引いてもらいました。
割高だったかな(汗)見積りを見て考えよう!

そしてまた別の家具屋さんに移動。
現在アパートにて作業テーブルとして使用しているテーブルを
新居ではダイニングテーブルとして使用する予定なので
作業台からダイニングテーブルとして再デビューするにあたっての
表面のメンテナンスとテーブルの高さの変更依頼の確認をしました。
7年程前にこの机を購入した時から「いつか家を建てたらダイニングテーブルに」
と思っていたので、ついにこの日が来たのかぁ~と感慨深いものがあります(笑)
ついでにダイニングチェア(ベンチタイプ)の見積りも依頼。

■内装(塗り壁)完了(2013.08.06)
家の中の塗り壁の施工が完了していました。
家の中が明るくなって嬉しい!

■リビングライト、ダイニングチェア購入(2013.08.14)
大手家具屋さんにて購入。
ライトとイスは家を建てるかなり前から決めていた憧れのものを。
お値段もそれなりなので自分でもネット等で調べていたけど、さすが大手、どこよりも安かった!!
(担当さんも価格について、最安値を自負してました 笑)
今後のメンテナンスも考えるととてもいい買い物ができました。
引越し1週間前に届けてもらう予定。

■家電の選定開始(2013.08.17)
私達が買う家電は、洗濯機、冷蔵庫、エアコン。
冷蔵庫はほぼ即決、洗濯機は2つの機種で迷っています。それもまた楽し、です。

■業者の採寸(2013.08.18)
リビングの窓に取り付けるシェードをお願いしている業者さんが採寸を測りに来ました。
リビングの他には子供部屋と寝室に窓があります。
う~ん、この2つをどうするか・・・。そこまで頭が回らない(汗)

■子世帯キッチン搬入(2013.08.19)
待ちに待った私達のキッチンが搬入されました~。
これをどれだけ楽しみにしていたか・・・。
想像通りで何度見ても顔が緩んでしまう・・・早く使いたいよ~。

■家電購入(2013.08.23)
洗濯機、冷蔵庫が購入されていた!(搬入はもちろんまだ 笑)
仕事から帰ってきた私に休みだった夫が「買っといたから」と(驚)
大手家電店に勤めている友人に掛け合って結構安くしてもらったみたいです。
残るはエアコン、親世帯分と合わせて5台購入予定です(大汗)
新しい家電を使うのって、楽しみだけど、何かドキドキします。

■ダイニングテーブルメンテナンス・チェア発注(2013.08.29)
現在作業台として使用しているテーブルをダイニングテーブルとするための
メンテナンスを正式に発注しました。引越し前日に届くように依頼。
また、ベンチタイプのダイニングチェアも注文しました。
ペンチタイプのダイニングチェアは、完成までに1ヶ月以上かかるらしく、
10月の上旬に届く予定とのこと。もっと早く発注しなくちゃいけなかったみたい(汗)

以前このお店に来た時は、ダイニングテーブルのメンテナンスの期間だけ確認し
イスの製作期間を確認するのをすっかり忘れていたのでした・・・。
ベンチタイプは子供達が使用する予定なので、しばらくは現在使用しているモノを
そのまま使うことになりそうです。

■リビングのシェードを発注(2013.08.31)
リビングのシェードはこれまた以前より憧れていたものを採用しました♪
某有名ショップにて発注したのですが、見積り書等のやりとりでちょっと
トラブルがあって・・・トータルで見たらお得に購入できたとしても
担当さんの対応にちょっと疑問が残ってしまったのでモヤモヤ。
好きなお店だけに何だか残念でした。

■洗面台、トイレ等の設置完了(2013.08.30)
洗面台、トイレ、ガス乾燥機、玄関扉が設置されました♪
今までは仮玄関だったけど、正式に玄関が設置されるといよいよだなぁ~って感じです。



家の内部の建具等も徐々に入ってきました。
9月中旬には引き渡しなので、本当に本当にあと少し!!

家電、ソファ、TVボード、リビングシェード、ダイニングチェア・・・etc・・・。
大きな買いモノが多くて、お金がパタパタと音を立てて飛んで行きます(笑)
でも、こんなこともそうそうあることではないので、ちょっと楽しかったりして。

引越しは、引渡しの翌週の予定☆
今の家から持っていくもの、新しく搬入されるもの等々いろいろあって、
引越し前日、当日は分刻みのスケジュールになりそう~。

仕事も繁忙期に入ってきたけど、気合で乗り切ろう!


COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
もう、今月引越しなんですね♪

2世帯っていうのは、家具も家電なども2倍だから、ほんとすごいお買い物ですね。
それにしてもエアコン5台ってすご~い!

お金が飛んでいくのは、不安要素でもあるけれど、楽しくなる気持ちすごくわかります。
そのままずるずるいかないように、いつか引き締めなきゃね。

引越しまでの片付けなど、しばらく忙しくなりますね。まだまだ暑いので、体調崩さないように頑張ってください☆

  • こと#-
  • URL
  • 2013.09.03(Tue)
  • Edit
ことちゃんへ

今月引越しなのは嬉しいんだけど、私自身もまだちょっと実感なくて(笑)

そうそう、今は必要なものを購入しているんだけど、そのうち金銭感覚がおかしくなって
散財してしまいそうなので、気を引き締めておかないと!って思ってます。

引越し前後は本当に忙しいと思うけど、無理のない程度にガンバリマス。
落ちついたら是非遊びに来てね。
  • t745studio#AmlKKJEY
  • URL
  • 2013.09.03(Tue)
  • Edit

PROFILE

t745studio

Author:t745studio
夫と息子2人(H18.6生、H22.3生)の4人家族です♪
”お母さんは家族の太陽”
どんなに忙しくても笑顔とこの言葉は忘れずに毎日を楽しもう♪

Photo Diary

SEARCH


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。