FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

家づくり、備忘録3

暑い日が続き、気がつくと今日から8月。
我が家は・・・というと、外壁工事が完了し、すっかり家らしくなりました。
そして、早く住みたくてウズウズしている私達にステキなお知らせが!!
大工仕事が順調で、予定より早く入居できそうなのです☆

嬉しくてつい顔が緩んでしまいます^^
そんなこの2ヶ月の備忘録です。

■収納部分の壁張り開始(2013.6.1)
収納部分の壁張りが始まりました。
壁の下地(?)はうすい黄色なので何だか変な感じ(笑)
でも、仕上げは収納以外は全て白の塗り壁を予定しています。
この薄黄色の壁の上から左官さんが塗ってくれるのかな?

■造り付け家具の施工開始(2013.6.1)
少しずつ、造り付け家具の施工が開始されています。
親世帯の玄関収納、TVボード、キッチンカウンター、キッチン収納、
子世帯の玄関収納、ウォークインクロゼット、食材庫・・・etc
いろいろとお願いしています。

■玄関扉、ドア、庭の打合せ(2013.6.16)
打合せはいつも事務所のある隣県まで行っているのですが、
今回は庭の打合せもあるために、初めて我が家での打合せ。
基本的には私達の好みを把握している担当Yさんの提案どおりで進みましたが、
玄関扉の取っ手を親世帯・子世帯で素材を合わせたり(南部鉄の予定デス♪)、
2階リビングの扉を光が通るものにしたり(提案では木の扉でした)、
より私達らしいものになりました☆

庭の打合せは、現地にて。
庭師さんと担当Yさんと私達で打合せ。
私達の玄関のすぐ正面にお隣の塀があるので、目隠しの板塀を設置することに。
始めから自転車置き場もちゃんと設置したいし(出来れば屋根付き!)
お義母さんの家庭菜園の場所も確保したいし、車を置くスペースも確保したい。
シンボルツリーも2階まで余裕で伸びる比較的大きなものにしたい・・・。
希望は盛りだくさん(笑)
庭師のNさん!わがまま施主ですが、ヨロシクお願いします。

■外壁の塗り壁用フェルトシート・ラス網張完了(2013.6.29)

■ガス工事打合せ(2013.7.3)
私が働いていることもあり、2階には乾燥機を設置します。
しかも、コインランドリーと同様のガスの衣類乾燥機です。
電気の乾燥機は乾燥時に出る湿気を冷却して水にして排水するのですが、
ガスの乾燥機は湿気をそのままダクトを通して外に出します。
そのため、どこにダクトを通すかをガス屋さんと打合せをしました。

そこでまさかの問題発生!
脱衣所の上にはロフトになっている我が家。
でも、それによって脱衣所の天井が少し低くなっているのです。
そのため、脱衣所からダクトの穴を開けるだけの高さがない、
それどころか、乾燥機の設置すら危うい状況だということが判明したのです(汗)

この事態に、急遽、乾燥機設置の箇所の天井を高くしてもらうという対応が取られました。
出来ればフラットな天井がよかったけど、ま、脱衣所は家族しか入らない場所だし、
ここはとにかく乾燥機が置けないことには意味がないので、良しとすることにしました。
ただ、ダクトは脱衣所の壁からではなく、その上に予定しているロフトから
出すことになりそうです。う~ん、ちょっと残念(涙)

■外壁の塗り壁モルタル塗り完了(2013.7.6)

■木工事完了前立ち会い(2013.7.7)
大工Sさんは、事務所のある隣県在住です。
が、我が家を担当することが決まった時から何と町内にアパートを借りることを
決めていたらしく、通勤時間を節約して頑張ってくれていたみたいです。
しかもSさんのお兄さんも大工さんで、お兄さんも手伝いに来てくれていました。
そのお陰で、予定よりも随分早く大工仕事が終了することとなり、
これまた予定より早く木工事完了の立会いを担当Yさん、現場担当Sさんとともにしました。

2階から順番に確認開始・・・
ここで「やっぱりこうして欲しい」ということも出てきたりして、数点追加で変更をしましたが
YさんもSさんも嫌な顔一つせず対応してくれました。
いろいろ確認することがあり、予定よりも時間がかかりましたが無事終了しました♪

■外壁完了(2013.7.21)
外壁の施工が完了しました。が、ここでまたまた問題発生(汗)
なんと、外壁の色が私のイメージしていた色とかなり違っていたのです・・・。
始めは左官屋さんが品番を間違えたのか?と思うほど。
私的にかなりショック!!早速担当さんに確認すると、品番は間違いがなく、
ただ、塗りたては色がどうしても濃く出てしまうとのこと。
そして引渡しの頃にはサンプルと同じくらいになるとのこと。
う~ん、それでもちょっとイメージが違うよ~。
色を決めるとき、ちっちゃなサンプルだけでなく実際この色を使った
施工例を見に行く等の慎重さを持っていればとかなり後悔・・・。

でも夫は結構気に入っているみたいだし、数日経つと私も見慣れてきたのか
当初のショックは和らぎ、受け入れられるようになってきました。
でも・・・やっぱり・・・なんか心にモヤモヤが~(涙)
引渡し時までに色が落ち着き、「ああ、やっぱりこの色で正解だった♪」と
心から思えますように・・・。

■内部仕上げ工事開始(2013.7.22)
2Fウォークインクロゼットとロフトの壁の仕上げが出来上がっていました。
我が家の内部はほとんど塗り壁ですが、ウォークインとロフトは和紙張りです。
キレイな仕上げに惚れ惚れ~。
次は水まわりの床仕上げの施工とのこと、脱衣所、トイレ、キッチンの作業側の
床は同一のタイル風マットにしてもらっているので、それが施工されるみたいです。

■木工事完了時金入金(2013.7.23)
当初は9月半ばに予定されていた木工事完了時の支払いですが、
順調な大工仕事の完了のお陰で入金日も早まりまり、無事入金完了。
通帳の金額が減るのは寂しいけれど、ちょっとホッとしたりもして。
残る入金は、完成引渡時のみです!


工期的にとても順調で、当初の計画より何と1ヶ月も早く入居できそう♪
私的に外壁でつまづいてしまったのは予想外でしたが、
現在バルコニーの手すり設置中で、手すりの木の感じが加わったことで
全体的に色のバランスが取れて大分印象が良くなってきました(笑)
昨日大工のSさんと話をする機会があったのですが、今日には足場も取れるみたい。
足場が取れると、本当に完成間近という感じがします♪

引き続き内装工事が行われており、今週末から左官屋さんが入り家中の塗り壁の
施工がされるみたいです。内装が終わるといよいよキッチンが入るのかな?
キッチンが入るのをすご~く楽しみにしている私です。

現在は、ソファ、カーテン、TVボード、その他モロモロの最終決定中。
今週末には庭の打合せも入っています。
なので、週末はあちこちお店回りや打合せ等で予定がみっちり。
忙しいけど、2ヶ月後の引渡し、それ以降の引越しに向けて頑張ろ~☆


COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
先日はお家見学ありがとうございましたー!
完成がますます楽しみですね。
リビングの天井のあの感じがとっても素敵でした。
あとコアな報告会も参考になりました。笑
  • みっちー#-
  • URL
  • 2013.08.18(Sun)
  • Edit
みっちーへ

こちらこそ、暑い中ありがとね~。
完成したらまた遊びに来てね、よかったら旦那さんも是非~。

石鹸&ネットありがとう!今の洗剤がなくなったら挑戦します。楽しみだ~。
報告会もまた開催しましょう♪
それまでに、新しい情報を仕入れておくわね(笑)
  • t745studio#AmlKKJEY
  • URL
  • 2013.08.19(Mon)
  • Edit

PROFILE

t745studio

Author:t745studio
夫と息子2人(H18.6生、H22.3生)の4人家族です♪
”お母さんは家族の太陽”
どんなに忙しくても笑顔とこの言葉は忘れずに毎日を楽しもう♪

Photo Diary

SEARCH


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。