FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

家づくり、備忘録

家づくり、順調に進んでいます♪
以下、昨年末からの備忘録です・・・。

■解体工事(2012.12~22)
義実家の解体工事は約10日に亘って行われました。
私は忙しくて全く立ち会うことができなかったけど、夫は初日仕事を半休にして
手続をしたり、写真を撮ったり。
お義父さんの親戚の方が建て、夫が3歳(だったかな?)の時から育った家。
夫は少しもそんな素振りは見せなかったけど、やっぱりさみしかっただろうなぁ・・・。

■契約(2012.12.24)
クリスマスイヴに、正式に設計事務所と契約を結びました☆
分厚い書類を担当のYさんとともに確認し、何枚もの書類に署名・捺印をしました。
新居は夫と私の2人の名義のため、書類には全て2人で署名・捺印をしなければならなくて、
1時間以上かかりました(汗)
でもいよいよ契約か~、なんて感慨深かったです。

■擁壁工事(2012.12.25~28)
北側の擁壁工事、共有地の入り口を広げるために花壇の一部を取り壊しました。

■地鎮祭(2013.1.14)
冷たい雨が降りしきる中、地鎮祭が行われました。
晴れ男と晴れ女の私達夫婦、まさか雨が降るとは・・・。
神主さんは「恵みの雨との言葉通り、雨は良いものですよ」と慰めて(?)くれましたが、
大雨の上に極寒で手足の感覚がほとんどなく写真もまともに撮れなくて(涙)
みんな風邪をひかなくて本当によかった・・・。
過ぎてしまえばいい思い出ですが、忘れられない地鎮祭となりました(笑)

■地盤改良(2013.1.16~17)
家の近くに大きな河川が流れていて、住所に「さんずい」が付く土地なので、
地盤が緩いことは十分に予測できいたし、私が小学生の時から必ず来ると
言われている大地震に備えることからも、地盤改良は必須だと思っていました。
案の定、地質調査の結果も地盤改良が必要とのこと。
義実家の土地は地上から2メートルくらいはとっても緩い地盤だそうです(汗)
地盤改良と聞いてどんなことをするんだろう?と思っていた私ですが、
具体的には、建物を建てる箇所に柱状の穴を44箇所(!)堀り、
その穴にコンクリートを混ぜ込んだ土を入れ、地盤を強くするんだそうです。
(ちゃんと説明を聞いたつもりだけど、これが正しいかどうかは自信がない 汗)
結構な作業かと思いきや2日で終わるということでした。ちょっとびっくり。
でもこれで地盤が頑丈になってくれたと信じます!!

■着工開始(2013.1.23)
大安吉日、いよいよ着工開始。
どんな感じなのか、初日の様子をのぞいてみると、職人さんがせっせと作業をしていました。
担当のYさんはいなかったけど、事務所の方もみえていたので少しお話しました。
愛知県は事務所のある隣県よりは寒いらしく、雪のことをすごく心配していました。
降るとしてもあと1ヶ月の間くらいかな?とお話しました。
職人さんは他の現場と掛け持ちしているとのことなので、毎日はいないらしいけど
これからちょくちょく家づくりの様子をカメラに納めていかなくちゃ♪

■コンクリート打設(2013.2.8)
先週前半は下地コンクリート打設、中盤はお休み、後半は基礎の骨組み(鉄筋組み)
今週は鉄筋組みの続きと、天候によるけど順調ならベタ基礎の床になる部分への
コンクリート打設が7日から始まっているらしい。


平日はおろか休日も予定だらけのために、全然現場に行くことができません(涙)
でも設計事務所の方がメールをくれるので有り難いです。
今度の祝日、天気が良ければ子供達と見に行こうと思っています♪

来週はいよいよローンの本申込の予定!
今週はちょうど遅番出勤だったので、仕事に行く前に市役所や法務局に行き、
本申込の際に提出する書類を準備することができました。
それにしても法務局で申請した書類代だけで、3,000円もかかってしまいちょっと驚き。
(こういう雑費って1つ1つは少ない金額だけど、トータルでみると結構な額になるのよね!)

毎日があっという間に過ぎていき、何かと慌しくて落ち着かないこの頃だけど、
一つずつ確実にこなしている感があってちょっと楽しかったりもしてます^^
こんな風に思えるのもやっぱり自分達の家づくりだからなんだろうなぁ・・・。


COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
お久しぶりです。
仕事も忙しい時期だけれど、家づくりが少しずつ進んでいくのは、楽しみですね♪
注文住宅となると、役所などへの手続きは自分で行くんですね~。我が家は建売りなので、そういった手続きは全くなかったんです。

お互い忙しい時期だけれど、体調崩さないように春を迎えたいですね☆
  • こと#-
  • URL
  • 2013.02.28(Thu)
  • Edit
ことちゃんへ

お久しぶり!
家づくりは大変だけど本当に楽しいです♪
でも役所への手続は、面倒~(笑)
省けるものなら省きたいけど、そういうわけにはいかなくてね~(汗)
来週はいよいよ上棟なので、今週も準備でバタバタです(汗)

今年は仕事のピークに家づくり関係と長男の卒園・入学関係行事や準備で
本当に大変です~。
ことちゃんも仕事忙しい時期だよね、それに娘ちゃんは幼稚園だから
保育園よりも卒園関係行事や準備、大変じゃないかな?
お互い無理しないようにしようね♪
  • t745studio#AmlKKJEY
  • URL
  • 2013.03.05(Tue)
  • Edit

PROFILE

t745studio

Author:t745studio
夫と息子2人(H18.6生、H22.3生)の4人家族です♪
”お母さんは家族の太陽”
どんなに忙しくても笑顔とこの言葉は忘れずに毎日を楽しもう♪

Photo Diary

SEARCH


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。