FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スイミング

8月の始め、長男はスイミングの短期講習(4日間)に参加しました。

長男が通う保育園では、年中・年長クラスになると月1・2回
市内のスポーツクラブでスイミングを習うことになっています。
(料金は無料・・・ではなく、1回分の設定された値段を
参加した回数分、集金日に支払うシステムになっています。)

働いていると、平日の送り迎えの伴う習い事はさせてあげられないし
土日は習い事に縛られたくない私としてはとてもありがたいです。
それに子どもの頃スイミングを習っていた私としては、我が子にも
習わせてあげたかったし、やっぱり泳ぐのって楽しいからね!

そしてこのスポーツクラブでは、夏休み等の長期休暇の時に
短期講習を開いています。(よくありますよね 笑)
いつもこのお知らせが届くと「参加させたいな~」と思っていた私。
でも仕事があるし・・・と諦めていたところ、妹が甥っ子達も参加させるからと
長男も一緒に送って行ってくれることになり、
前回の春休みに初めて短期講習に参加しました。
そして今回も申し込みをしたのです。

ところが、甥っ子こうちゃんが熱で参加できなくなってしまい
長男は一人で参加することに・・・。
始めこそ泣いて「行きたくない・・・」と言っていた長男ですが、
短期講習の前日には「お母さん、僕、一人でもスイミング行くよ!」
と言ってくれ一安心。

どうやら夫が長男に何やら言ったところ、やる気を出したそうで・・・。
その言葉とは「こうちゃんが休んでいる間に上手になっちゃいな」だって。
男の子って単純~!!でもなるほどな~納得しまた。

プールへの送り迎えも妹が連れて行ってくれる予定だったけど、
急遽初日と最終日の2日は仕事を半休にして私が送り迎えし、
残りの2日は夫と妹に1日ずつお願いしました。

で、始まった短期講習。
前回春に参加した時のビデオを妹に見せてもらってはいたけれど、
プールの上にある観覧席(?)から見るのは初めてでした。
長男、堂々と参加していてちょっとびっくり。
でもしょっちゅう私の方を見て手を振るので・・・見ている私が恥ずかしかった(照)

3歳くらいまでは水が嫌いだった長男。
お風呂場でシャワーをかければ真っ赤になってパニックになったように泣いたり、
保育園のプールも苦手でプールバックを見ただけで顔が青ざめて後ずさりしていたのが
本当に嘘のようです!

先生の話を聞き、一生懸命頑張っている姿に母として胸が熱くなりました。
本当に成長したんだなぁ・・・。
人見知りをしない長男らしく、お友達もできて本当に楽しく過ごせたみたいです。
よかったね。

泳ぐのって一度身に付いたら一生モノ。
本当はある程度のクラスになるまで集中して習わせてあげるのがいいみたいです。
できれば週2回。プールって週1通うのと週2通うのでは上達振りが全然違うらしいから。

今までは放っておいてもきっとある程度は泳げるようになるだろうと
特に何も思っていなかったのに、あんなに頑張っている姿を見てしまうと
「もっと上手に泳げるようにさせてあげたい、習わせてあげたい」と欲(?)が出て
小学生になって一人で送迎バスに乗れるようになったら
低学年のうちに集中して通わせてもいいかなぁ・・・などと結構真剣に考えている私です。


COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
長男くん、一人でも頑張ったね☆
スイミングは、ほとんどみんな習っているよね。私も娘に習わせたかったけれど、頑固否定されたので、本人のやる気が出るまで待つことにしました。
プールは大好きだけれど、いまだに、顔が濡れるだけで嫌がるので。

一人で習い事に行ったり、お友達と遊びに行ったり出来るような歳になる時が待ち遠しいですよね。
  • こと#-
  • URL
  • 2012.09.04(Tue)
  • Edit
ことちゃんへ

スイミング、人気だよね~。
ことちゃんは娘ちゃんに勧めたことがあるんだね~。
私は今までそんなに真剣にスイミングを習わせたい!などと思っていなくて、
短期集中に参加すれば十分かな~なんて結構お気楽に思っていたの。
でも色々聞いたり調べたりするうちに考えが変わってきて、その上
一生懸命頑張る長男の姿にますます習わせたい!と思い始めています(笑)

小学生になってからの習い事もそろそろ考えているんだけど、
こんなことを考えたり、悩んだりするようになるなんてね~。
子供が成長するってこういうことなんだなぁ・・・ってこの頃実感してます。
  • t745studio#AmlKKJEY
  • URL
  • 2012.09.05(Wed)
  • Edit

PROFILE

t745studio

Author:t745studio
夫と息子2人(H18.6生、H22.3生)の4人家族です♪
”お母さんは家族の太陽”
どんなに忙しくても笑顔とこの言葉は忘れずに毎日を楽しもう♪

Photo Diary

SEARCH


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。