FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

検尿なんて、怖くない!?

今年も4月末にそれはやってまいりました。
そう・・・恐怖の検尿です。

毎年保育園からの依頼で行っている検尿。なぜ”恐怖”なのか?
それは、私は検尿が上手く採れなくていつもヒヤヒヤで提出しているから(汗)
そんな悲惨な過去の記録はこちら→ ”恐怖の検尿” ”続 恐怖の検尿

長男も次男も1歳の誕生月から保育園に入園している我が家。
私の”子どもの検尿”初体験は、長男が2歳になる直前でした。
保育園からは「オムツにラップを巻いてその上にカット綿を入れ、
カット綿が吸収した尿を搾って容器に入れて持ってきてください」と言われるのですが、
その方法で私は結局1回も上手くいったことがないのです(涙)

去年の検尿はさらに難関で次男が1歳になった直後でした。
保育園の通達どおりオムツにラップ作戦を試みましたが、
相変わらずカット綿に一旦吸収された尿はラップがずれてオムツがキャッチしてしまい、
一滴も採れず(涙)
予備日も本当にドキドキしながらオムツにラップ作戦・・・。
前回同様ほぼオムツがキャッチしてしまっていたものの、少しは取れたので
カット綿を搾りに搾って少量をやっとの思いで採取したのです(汗)
本当に何か手立てを打たなければ!とずっと思っていました。

が!!
何と今年は秘密兵器を使い、超楽々にミッションコンプリート♪
検尿へのトラウマを見事に克服いたしました。
その秘密兵器とは・・・小児科で購入したその名も”検尿キット”(そのまま?)です。
これ、本当に使えます☆

構造的にはすごくシンプル。
細長い形状のちょっと厚めのビニール袋の口に接着面があり、
接着面に付いているシールを股に貼り付けるだけ!
我が家は男の子だからより簡単でした(笑)

検尿前日お風呂から出てオムツを履く時にキットを装着。
その日次男は21時前に寝たものの、24時ちょっと前に夜泣きで起きてしまいました。
起きたついでに「どれどれ?」とオムツの中を見てみると、採取に十分な量が溜まっていました。
そう、日付が変わる前に任務完了♪

あ~どうしてもっと早くに出会うことができなかったのだろう、検尿キット!
こんなに楽なら年に数回検尿があってもいいくらい♪

ちなみに、なぜ検尿キットの存在を知ったか?ですが、
次男は昨年の検尿の結果で「潜血」の反応が出てしまい、小児科を受診したのです。
その時に小児科で「もう一度これで尿を採ってきて」と渡されたのがこの検尿キット。
初めは、こんなモノでちゃんと尿が採れるのか?と半信半疑だったけれど見事に採取。

その時から、次回の検尿は絶対にコレを使うぞ~と意気込んでいました(笑)
4月初旬に保育園の予定表が出て検尿の日程を見たその日に小児科に電話。
1セット100円で譲ってもらいました♪(なぜか2セットも買ってしまった私・・・笑)

あ、ちなみに昨年度の「潜血」、再検査の結果問題なしということで事なきを得ましたが、
「潜血」の反応が出た時は本当に心配したっけなぁ・・・。(遠い目)

そんなわけで、もう検尿なんて怖くないっ。
でも、来年は次男も3歳、検尿キットはもう使わなくて大丈夫なはず・・・だよね?


COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
検尿、成功おめでとう!!
以前の記事は楽しく読ませてもらった記憶があります。
1、2歳の検尿が必要ってところがそもそも・・・

うちの娘の保育園は検尿はないですよ^^
ぎょう虫検査のポキールはあるけれど失敗はしないので安心です。
  • aki#jgJNn0FY
  • URL
  • 2012.05.28(Mon)
  • Edit
akiへ

ありがと~!
検尿キット、見事に採れて気持ちよかったです。

私も思うんだよね~、1、2歳児に検尿が必要かって。
しかもぎょう虫検査もあるのよ~、同じ日なので朝は大変です(笑)
娘ちゃんの保育園はないの?市によって違うのかなぁ・・・。
  • t745studio#AmlKKJEY
  • URL
  • 2012.05.28(Mon)
  • Edit

PROFILE

t745studio

Author:t745studio
夫と息子2人(H18.6生、H22.3生)の4人家族です♪
”お母さんは家族の太陽”
どんなに忙しくても笑顔とこの言葉は忘れずに毎日を楽しもう♪

Photo Diary

SEARCH


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。