FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

活字中毒

もう3月!?
相変わらずの忙しい毎日。
今月も5回ある土曜日のうち4回は出勤です(涙)
お楽しみの春休みがあるにはあるのですが・・・。
4月からの超繁忙期のための準備にのんびりと休んでいられるかどうか。
余裕がなければ春休みを返上して出勤しなくてはいけないので
心穏やかに春休みを迎えるために集中して仕事に取り組んでいます(笑)

仕事が終わってからももちろん慌しい毎日。
お迎え、ご飯の支度、ご飯、お風呂、寝かしつけ(と言いつつ一緒に就寝)。
なのに・・・何故か本が読みたくて読みたくて、読書欲が抑えられません!

もともと読書が趣味の私ですが、久しぶりにこんなに活字を欲しています。
こんなに時間がない中で(しかも睡眠時間を削らずに)いつ本を読んでいるか??
それは職場のお昼休みや休日のちょっとした時間に短期集中で(笑)
でも、朝いつもよりちょっと早く起きてしまった時もサッと本を手にしているし、
最近は何と朝の通勤時間の信号待ちの時にまで本を手にしてしまいます(汗)
これはもはや活字中毒では?と思うほど。

そして最近はかなり内容を厳選して図書館で本を予約しているので
ハズレがなく、心に響くものが多いです。
2月の読書記録は下記のとおり。

・家庭で出来る自然療法 東城百合子著

・医者・薬いらず、猫いっぱいでもアレルギーは自力で治る!
 -ある主婦のアトピー・ぜんそく・鼻炎完治絵日記
 市川晶子著

・汚れた腸が病気をつくる-腸をクリーンにする究極的方法
 バーナードジェンセン著

・ママ、ひとりでするのを手伝ってね! 相良敦子著

・小3までに育てたい算数脳 高濱正伸著

・ユダヤ人大富豪の教え 
 ふたたびアメリカ篇~幸せな人間関係を築く8つのレッスン~ 
 本田健 著

実はこれ以外にも読んでいるのですが、読んでおススメ度が高かったものは
この6冊。というかそれ以外の本はほぼタイトルを忘れてしまってます(汗)

う~ん、こうして見てみると今の自分の状況がよく分かる・・・。
前半の3冊は次男の肌の影響、「ママ、~」は子育てについて
「小3までに~」と「ユダヤ人~」はどこかでおススメだと聞いたので予約したもの。

この中で実生活に活かしているのは、「汚れた腸が~」に載っていた
”朝起きたらコップ一杯のお湯を飲む”というもの。
冷たいものは胃までしか届かないけど、温かいものは腸まで届くらしい。
よく聞く「朝起きたらコップ一杯の水がいい」というのは続かなかったけど、
「腸を良くする一杯のお湯」というのは何だか効きそうな気がして
続けることができています。

また、「ママ、~」はモンテッソーリの本ですが、
特に6歳くらいまでのお子さんを育てている方には是非読んでもらいたい
一冊だと思いました。(長男がもっと小さい頃に出会いたかった 涙)
この本を読むと、もうすぐ2歳の次男の行動がとても興味深く、楽しく感じられます。
現在、この著者の他の本も借りていて
今読んでいる本が読み終わったら読む予定です♪

そして「ユダヤ人~」。タイトルは聞いたことあるし、本屋さんでも見たことあるけど、
「別に大富豪になるつもりもないし・・・」(いや、なれるならなりたいけど)
と思い、特に読みたいとは思っていませんでした。
この本は三部作みたいになっている本の三冊目。
確かに一冊目と二冊目はお金との健康な関係を築く内容らしいのですが、
三冊目となるこの本はサブタイトルにもあるとおり、人間関係について書かれています。
難しいかな?なんて思っていたけど、これが本当に読み易くて!
そして内容もとても興味深いものでした。
読了後、先に読み終えていた夫と内容についてかなり盛り上がりました。

と、まぁこんな感じ(笑)
何を読んでどう思ったか、これって結構忘れがちなので
「こういった記録って実は貴重なのかもしれない!」
と、今こうしてキーボードを打ちながら思っています。

まだまだ読みたい本が盛りだくさん。
いつかまた読み返す日のためにこれからも記録を取って
いけたらいいな。


COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
1ヶ月に何冊読んでるのぉ!?
すごいねぇ~
私は読書が得意ではないので読みたいと思ってもなかなか進まなくて情けないです。
kokataさんのお薦めの本、早速図書館で予約したので読んでみますね。
またお薦めの本があったら教えてね(笑)

とても忙しそうだけど、体調を崩さないように過ごしてね。
春休み目指して・・・
  • aki#jgJNn0FY
  • URL
  • 2012.03.07(Wed)
  • Edit
akiへ

うん、今、自分でもびっくりするくらい活字を欲してます(汗)
活字離れの約6年を取り戻さんとする勢いです。

私の読書記録の本たちは私の独断と偏見で選書したものばかりなので、
全ての人向きではないかもしれないですが、何か本が読みたい・・・という時に
一意見として参考にしていただけたら嬉しいです♪

「ママ、ひとりでするの手伝ってね」はまさに3歳の娘ちゃんを育てている
akiにはぴったりかも!私も長男が3歳くらいの時に出会いたかった本です。
そして今読んでいる本もいい感じなのでまたお知らせしたいです♪

ありがとね、春休み目指して頑張ります☆
  • t745studio#AmlKKJEY
  • URL
  • 2012.03.08(Thu)
  • Edit

PROFILE

t745studio

Author:t745studio
夫と息子2人(H18.6生、H22.3生)の4人家族です♪
”お母さんは家族の太陽”
どんなに忙しくても笑顔とこの言葉は忘れずに毎日を楽しもう♪

Photo Diary

SEARCH


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。