FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自分時間

朝晩は涼しいというより寒いという言葉がぴったりなここ数日。
秋が深まると何だか夜を満喫しなきゃ!と思うのは私だけ?

次男が朝まで寝てくれるようになって1ヶ月半、
今までは夜中に数回起きる次男に備え子供たちと一緒に寝ていた私も
少しずつ夜の時間に余裕ができるようになってきました。
といっても、起きる時間は今までと同じなので夜更かしは厳禁(笑)

以前読んだ脳科学者の久保田競先生(カヨコおばあちゃんの旦那さん)の本によると、
脳に良い睡眠時間は6時間半との事。
となると毎朝5時に起きている私は逆算して10時半までに寝るのがいいらしい・・・。
子供たちを寝かしつけると9時半過ぎ。

今は夜に洗濯をしているのでまずは洗濯物を片付けて・・・その後は自由です♪
撮り溜めしているTV番組を見たり、図書館で借りた本を読んだり、ネットをしたり・・・。
1時間あるかないかの自由時間ですが、今までは無かった時間なのでとても贅沢に感じます。
(でも気がつくと1時間以上経っていたりして 笑)

急に決まった私の入院がきっかけとなり、卒乳して朝までぐっすり寝てくれるようになった次男。
それまでは漠然と1歳半から2歳の間に卒乳かな・・・などと考えていたけれど、
これで最後だと思うとサミシイ・・・などと思ったりしてなかなか踏ん切りがつきませんでした。
が、実際に授乳が終わってみると本当に楽で楽で♪
肉体的にはもちろん精神的にも開放された感じなのです☆

長男の時よりもユル~い感じではありましたが、カフェインや辛いものなどには
それなりに気を使っていたので、「もう何も気にせずに食べていいんだ!」と思うと顔が緩みます(笑)
それにパーマもかけられる!(と言ってもパーマをかける予定はありませんが 笑)

そんなわけで今までよりももう少し自分自身のことも構っていきたいな~と思っています。
今までは自分のことを構う時間的な余裕も精神的な余裕もなかったから、
これを機に女子復活宣言!なんて(笑)

ダイエットと運動不足解消のために夜の時間を使ってヨガとかストレッチなんていいな。
ちょうど先日見た番組でウエストのくびれと二の腕シェイプの簡単トレーニング方法をやっていたので
毎日頑張っています。二の腕はすでに筋肉痛!効いている証拠です^^
あれもこれもと欲張ってしまいそうだけど継続は力なり・・・しばらくはこのトレーニングを頑張りたいです。
結果が出たら(の条件つきで)またアップしようかな(笑)

あとは読書の内容をそろそろ活字モノにしていきたい・・・。
長男が生まれてからはそれまでからは考えられないほど活字を読むことが少なくなってしまったので。
読みたい本はたくさん!少しずつ読み進めて記録していきたいです。
そう言えば、ブログカテゴリに映画・本とあるのに記事は1つだけ・・・頑張って(?)増やそう!



ステキな金縛り
夜の時間が自由に使えるようになったのと、以前購入した映画のチケットの期限が迫っていたこともあって
週末の夜に妹ととても久しぶりに映画を観に行きました。
映画はまだしもレイトショーなんて本当に何年ぶりだろう??途中で寝ちゃわないかな??などと
思いながらも観た映画は・・・三谷幸喜監督の「ステキな金縛り」
公開初日ということもあってレイトショーなのにたくさんの人でにぎわっていました。

当日は甥っ子2人の誕生日会を実家で開催したので手巻き寿司とケーキをたくさん食べてお腹一杯。
にもかかわらず、甘~いココアと柿の種(笑)を食べながらの映画鑑賞。

映画の感想は・・・とにかく深津絵里サンがキュート☆
私よりも年上なのに、なんであんなに可愛らしいの!?
あのキュートな演技を見たいがためにまた観に行きたいくらいです!
内容的にも三谷作品らしく笑いあり、ちょっとぐっとくるところありで、
久しぶりの映画としては大当たりな作品でした♪


COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
自分の時間って1日の中に1時間でも必要だよね。特に働いているから、夜は貴重な時間だね。
私は、ねん挫をしてから、体のウエイトを落とし、適度な運動が大切だとつくづく思いました。またダイエットの効果教えてください。
三谷幸喜の作品は、古畑任三郎、王様のレストランなど、ドラマが大好きです。なので映画もよさそうだね。
  • こはゆたママ#-
  • URL
  • 2011.11.01(Tue)
  • Edit
こはゆたママさん

自分の時間、やっぱり必要だよね~^^
今まではその時間があったら少しでも寝たい!と思っていたから
余裕が無かったんだろうなぁ・・・と自分でも思います。

適度な運動はやっぱり大切だよね。年々体力がなくなっていることを実感しているので
何か継続してできることをしたほうがいいかな?と思って、朝のラジオ体操を再開しました☆
トレーニングの効果・・・しばしお待ちください(笑)

三谷作品、ドラマも面白いよね~。私も王様のレストランは特に好きなドラマです!
「ステキな金縛り」も面白いので映画は無理だろうけど、DVDになったら是非見て欲しいな。
  • t745studio#guyztJ1o
  • URL
  • 2011.11.01(Tue)
  • Edit

PROFILE

t745studio

Author:t745studio
夫と息子2人(H18.6生、H22.3生)の4人家族です♪
”お母さんは家族の太陽”
どんなに忙しくても笑顔とこの言葉は忘れずに毎日を楽しもう♪

Photo Diary

SEARCH


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。