FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プチ旅行 in 昼神温泉

温泉旅行に行ってきました☆
行き先は岐阜県と長野県の境にある昼神温泉。

長男を妊娠する前からずっと「温泉に行きたい!」と思っていたのになかなか行く機会がなかったのですが、
今回は”棚ぼた”で行けることになりました☆
この旅行で宿泊した旅館は夫が6月に社員旅行(日帰り 笑)で行った旅館。
何と夫は宴会の催しの全員じゃんけん大会で1位になり、景品で旅館のペア宿泊券をGETしたのです!
(夫はかなり運がいいタイプ。じゃんけんも強いし、くじ引きやビンゴでは大抵いい景品をGETします。)

社員旅行当日、宿泊券を手にした夫はすぐに私に「サプライズがあるよ」とメールしてきました。
「これは宴会で何かいいものをゲットしたな?」とすぐにピンと来たのですが、これは予想以上でした(笑)
この宿泊券の期限は年末まで。
来シーズンは雪山に行きたいと思っていたので、冬までこの宿泊券を温めておこうかと思っていたのですが
忙しさにまぎれて行けなくなってしまうことを危惧した夫が「7月に行こう!」と言い出し(笑)
7月決行となったのです。

相変わらず夜中に2回は起きる次男に付き合うのと、急に暑くなったせいで、
毎朝起きるたびに「疲れが取れていないなぁ・・・」と感じていた私、
本当に温泉旅行を楽しみにしていました(笑)


【一日目】
出発の日は日曜日だったので、いつもどおりにゴーカイジャー、仮面ライダーオーズを見てから家を出発!
まずは予約していた天竜川舟下りへ。
正直あまり期待していなかった川下りでしたが、川の水の音も涼しく心地よくとても良かったです♪

舟下り1

舟下り2

そして次は前日に急遽決めた「妻籠宿」へ。

妻籠

そしてチェックイン!
早速念願の温泉に入りました~。

夜ご飯を食べている時に急に雷が鳴り出しました。
怖がりの長男、私たちが面白がって「おへそかくしていないと、雷様に取られるよ」
という言葉を真に受けて、ず~っと手でおへそを押さえてました。
お部屋に戻ってからもずっとお腹をずっと押さえている長男・・・
すっかり先程の事を忘れてしまった私達が具合が悪いのか尋ねると
長男が小声で「だって、おへそ取られちゃうから・・・」と言うので、笑いをこらえるのが大変でした。
(ごめんよ~長男)


【二日目】
昨日の雷&雨はどこへやら。二日目もとってもいい天気!そして暑くなりそうな予感です。
いつも通り5時過ぎに目が覚めた私は、一人露天風呂へ・・・。
ゆっくりと温泉につかりながら「は~ぁ、極楽~♪♪」
露天風呂を出た後もベランダに出て清清しい空気を吸いながら緑の山々をしばらくの間ぼ~っと眺め、
この旅行に来てから何度目かの「あ~幸せ」と言う言葉をかみしめてお部屋へ。

朝食の前に旅館の横で毎朝開かれている朝市へ。
美味しそうなラスクとおやきを購入しました♪
朝食後は旅館の前を流れている川に遊びに行きました。川の中に入ってみるとびっくりするほど冷たくて☆
(次男はその冷たさにびっくりしすぎて大泣き 笑)

川

ゆっくり過ごした旅館をチェックアウトし、近くのパワースポットへ立ち寄り、本日は「馬籠宿」へ。
その後は「土岐アウトレット」に寄って念願だった兄弟のペアTシャツを購入しました☆

いつもなら旅行に行く前にきっちりみっちり下調べをして、一瞬たりとも無駄な時間を作らないくらい綿密に
スケジュールを立てる私ですが、今回は「ゆったりくつろぐ」ことが最優先だったため、
あまり下調べもせずに途中で「この後どうする?」と夫と相談しながら行動~という旅でした。
こいうのもなかなかよかったです♪
それにしても本当に楽しい2日間でした。今回の旅の途中、何度「あ~幸せ~」と感じたことか(笑)
じゃんけんが強い夫に本当に感謝です☆

週末プチ旅行、また行きたいな。


今回の旅で・・・
今回の旅で発見したこと・・・それはおやきが美味しいということ。そして妻籠・馬籠宿が良かったということ。

長野方面に行くとおやきがよく売っているのですが、今まで購入したものは「残念」な感じなものが多く
「本当におやきって美味しいの?」と疑問に思っていました。
今回は「妻籠宿」のわちやというお店と昼神温泉の朝市の2箇所で購入、どちらも美味しくてびっくり☆
ちょっとはまりそうな予感です(笑)
妻籠&馬籠宿は学生時代から冬になると木曽方面にボードにちょくちょく訪れていたのにノーマークでした。
とても良かったので、いつかはこの2箇所(ハイキングコース?)を歩いてみたいね~と夫と話しています。

そして、ちょっと残念だったこと。
旅行の直前に次男がとびひになってしまい、一緒に温泉には入れませんでした・・・。
今回はすぐに皮膚科に行って薬をもらったので、前回のように全身とびひにはなりませんでしたが
次男はお部屋でシャワーのみ・・・次回は一緒に温泉に入ろうね~☆


COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
強運の持ち主の旦那様、羨ましいです♪
棚ぼたで温泉旅行なんて!!

私も《おやき》には残念な記憶しかありません。
おいしい《おやき》、私もお目にかかりたいなぁ~

このところ、雷がよく鳴ってるよね。
その度に息子君はおへそを押えてるかな?



  • aki#jgJNn0FY
  • URL
  • 2011.07.26(Tue)
  • Edit
akiへ

夫の運の良さには私もよく驚きます☆
棚ぼたで温泉旅行なんて私もびっくりしたよ~。

温泉がとても気に入ってしまったのか長男は毎日お風呂に入る時に「温泉に入ろ~っと♪」と言ってます(笑)
それを聞いて夫は早くも次の温泉旅行の案を練ってますよ(汗)

おやき、本当に美味しかったよ!
でもSAとかで売っているのはダメみたいです。
美味しいおやきを是非食べてもらいたいよ~。

昨日も雷鳴っていたよね。
私が「あ、雷!」と言ったら顔色がサッと変わってましたが、長男には聞こえなかったようで
おへそは押さえてなかったです(笑)
  • t745studio#AmlKKJEY
  • URL
  • 2011.07.26(Tue)
  • Edit

PROFILE

t745studio

Author:t745studio
夫と息子2人(H18.6生、H22.3生)の4人家族です♪
”お母さんは家族の太陽”
どんなに忙しくても笑顔とこの言葉は忘れずに毎日を楽しもう♪

Photo Diary

SEARCH


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。