FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この2ヶ月のこと

随分久しぶりの更新です。
早いもので職場に復帰して昨日で2ヶ月が経ちました。
予想はしていたものの毎日飛ぶように時間が流れていきます。

私の職場は年明けからGW前までが特に忙しいのですが、復帰した3月末はまさに忙しさ最高潮の時でした。
そして復帰後に私が担当することになった業務は4月にヤマを迎える頭と神経を使う業務でした(大汗)
1年間のぬるま湯生活からいきなりそんな責任重大な仕事をやることになるなんて・・・と
そのことを聞かされた時は血の気が引きました。(周りからも同情の視線が・・・)
でも今までの担当者は数日後には異動になってしまうとのことで、復帰初日から引継ぎの嵐。
とにかく育休ボケなんてしている暇がないくらい毎日毎日いっぱいいっぱい!
頭フル回転でオーバーヒートしそうになりながらもやらなくちゃいけないことだらけで・・・。
しばらくは寝ても覚めても仕事をしている状態で感覚が麻痺していたくらい大変でした(大汗)

そんな忙しさMAXな中、次男の肌荒れがどんどんひどくなり、
ついには全身とびひになってしまいました(涙)
パッチリ二重の次男の目が腫れあがり顔もむくんで誰だか分からないほどで
体も全身至る所にできたとびひのせいで、皮はめくれ痛さのあまり何をしても震えていました。
一番ひどかった2日間は起きている間中泣いて、口も少ししか開かないからご飯も食べれず
よく食べる次男の食欲も落ち、動くこともできずに寝てばかりで本当に本当にかわいそうでした。

私が仕事をしていなければもっと早く病院に連れて行ってあげられただろうに・・・
と後悔しつつも仕事はここぞとばかりに忙しくとても休めない・・・
その仕事も慣れない上に失敗できない内容で毎日ドキドキビクビク・・・
こういう時こそ子どもと一緒にいたいし、看病をしてあげたい!なのにできないもどかしさ、
こんなにひどい状態の子どもを残してまで仕事に行く必要があるのか?という思い
それでも早く仕事に慣れなくちゃ、迷惑かけないようにしなくちゃという焦り
こんな精神状態で仕事をしてミスをしたらどうしようという不安・・・
いろんな思いにかなり追い詰められました(涙)

仕事は4月が終わるとともに何とかヤマを越え、徐々に落ち着いてきたのですが
次男の肌のことで思い悩み、いつもはポジティブ思考の私もどんどんネガティブになっていきました。
GWが明けて数日後からはついには食べられず、寝られず、気持ちが休まらず
プチウツのような感じになってしまい、自分でもこのままではヤバイな・・・というほど
ギリギリのところまできてしまっていましたが、
タイミングよく取っていた平日休みの日に友人の家に遊びに行ったことがきっかけで復活できました。
その日、友人宅でたくさん話し、たくさん泣きました。
(そう、久しぶりに人前で大泣きしてしまった・・・恥)
でもお陰で自分の中に溜まっていたたくさんの澱のようなものを一気に外に出すことができました。
ここ1ヶ月くらいずっと暗い気持ちでいたけれど、あの日を境にかなり気持ちが軽くなり
色々なことに気づくことができました。

10ヶ月もの間母親のお腹の中で成長する赤ちゃん、
その赤ちゃんは生後1年くらいは母親と一心同体のようなもので
母親の気持ちがダイレクトに伝わってしまうといいます。
そう、私の暗い気持ちがおそらく次男に伝わってしまっていたのではないかと思うのです。
次男を見る私の目はいつも肌の状態を気にしていて
次男はそんな私の不安な視線ばかりを受け取っていたのだと思います。

全身のとびひが治ってからも次男の肌はなかなか良くならず一進一退を繰り返し、
いつもニコニコ穏やかでご機嫌だった次男が最近はずっと不機嫌でぐずぐずしてばかりでした。
でも、そうさせていたのは実は私の心配ばかりして不安がっていた心や視線だったのかもしれません。
現にあの日私が「あ、私も次男ももう大丈夫だ」と思えた時から次男の肌も日に日に良くなってきているし、
いつもニコニコご機嫌な次男に戻りつつあるのです。
「大丈夫、大丈夫」と心から思うことで本当に大丈夫になっていくなんて何だか不思議な感じだけど
心の持ちようって大切なんだな~と実感している私です。

「お母さんは太陽、お母さんが笑顔なら家の中も明るくなる」
私がいつも心に置いている言葉です。この言葉を改めて深くかみしめました。
でもこんなにいつもいつも心がけていた言葉なのに、この2ヶ月は全く思い出せなかった・・・。
これからは忘れないように素敵な額にでも入れて見える場所に飾っておこうかな(笑)

そしてナイスなタイミングで「遊びにおいで」と言ってくれた友人には本当に感謝!です。
暗い気持ちを出し切った後に食べたご飯の美味しかったこと!
あの日からしっかり食欲が戻りました(笑)

復帰から2ヶ月はこんな感じでとてもブログを更新できる状況ではなかったけれど、
これからはマイペースながらも更新できたらいいな~と思っています。
来週には6月に突入!ホタルを見に行ったり、あじさいを見に行ったり、長男の誕生日があったり・・・
楽しみなことがいっぱいです♪


COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
お久しぶり☆
忙しい時期での仕事復帰で大変なんだろうなぁっと思っていたけど、次男君の肌のこともあってkokataさんの中で抱え込みきれなくなってしまっていたんだね。
でも、少しポジティブなkokataさんに戻ったみたいで良かったです。

これからイイ季節になるからイロイロと楽しみたいね♪
  • aki#jgJNn0FY
  • URL
  • 2011.05.26(Thu)
  • Edit
akiへ

本当にご無沙汰です(笑)
一時は自分でもどうなることかと思ってましたが、何とか復活しましたよ~。
子どもの事となると本当に弱い私の精神面、もうちょっと鍛えなきゃなぁ(汗)

次男の肌はまだ本調子ではないけれど、それでも私がおおらかな気持ちで接してあげることで
何とか治まってくれるんじゃないかと思っています。
こんな風に思えるまで2ヶ月もかかってしまいましたが(笑)
でも笑顔で過ごせる日々って本当に幸せ。

そうだよね、いい季節になってきたのでこれからはお出かけもたくさんしなくちゃね!
  • t745studio#AmlKKJEY
  • URL
  • 2011.05.27(Fri)
  • Edit

PROFILE

t745studio

Author:t745studio
夫と息子2人(H18.6生、H22.3生)の4人家族です♪
”お母さんは家族の太陽”
どんなに忙しくても笑顔とこの言葉は忘れずに毎日を楽しもう♪

Photo Diary

SEARCH


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。